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Name:まつりうた
Job:夢見る負け組サラリーマンRegion:千葉県-東京都 Age:25 Personality(Keywords): 音楽・リズム・時間密度 フォトリーディング Favorites(Color): /Crimson Red(楽天色) /Ruby Red Favorites(Drink): /Crystal Geyser /Evian Favorites(Composer): /植松伸夫 /岡崎律子 /菅野よう子 /梶浦由記 sound.jp/sphere1208/ カテゴリ
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今更とおもうが、GWにはドラクエをしようと決めていた。そのために、PS2も持って帰った。 ずっとやりたかったんだが、60~70時間もの暇な時間はとてもない。 4/30、地元の中古店で、ドラクエ8購入。4500円。 5/1~5/4 実家暮らしをしながら、ドラクエがメインの日々。 5/5~5/7 旅行のため中断 5/8 GW最後の日。本当は部屋の片付けとか現実に戻る準備とかをしないといけないのに、やっぱりドラクエ。でも全然終わらず。これまでの実プレイ時間35時間。 5/9~5/12 業務順調により、大体8時半ごろには帰宅。やりたいことはたくさんあるのにやっぱりドラクエ。 5/13 深夜までやって、初回クリア。42時間。このあといろいろあるらしいけど、付き合いきれないのでここで終了とする。 5/14 完全に断ち切るため、中古屋に売りに行く。1500円で売れた。 第一感、はまったなと思った。もともとドラクエははまる構造になっている上、ムービーやシステムがさらに拍車をかけているのがよくわかる。 GWはそれをやると決めていたから良かったものの、先週の余暇時間も全てそれにつぎ込んでしまった。途中からは、正直はやくやめたかった。中毒と呼べる症状を自分で認識していた。 だからさっさとクリアして、うっぱらってしまった。 ところで、今回久しぶりにRPGをプレイして、その後ろにある開発者の苦労を考えずにいられなかった。ほとんど寄り道をせず、直球で飛ばしても42時間かかるゲームのテストパターンはいったいいくつになるんだろう。それにかかる工数は。全てのパターンで動かして大丈夫だというためにどれだけの苦労があるのか。想像もつかない。 5年ほど前にゲーム開発経験のある同じ職場のSEがテスト工数は10000時間くらいだといっていた。五年前の数字でさえ、我々のような中小規模のシステムを担当しているSEにとっては驚異的な数字だ。
by sphere791208
| 2005-05-15 13:06
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